情報処理学会の研究会登録を中止(退会、抜ける)する方法

By | 2016年3月31日

技術ネタではなく申し訳ございません。ほとんど関与していない研究会を退会しようと思い、その方法をググったのですがいまいちよくわからず、情報処理学会の公式サイトもわかりにくかったので、登録の中止、退会の方法をここにまとめ(るほどではないのですが…)ておきます。

(1)「研究会に登録する」ページを開く


https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/toroku.html

(2) 登録中止用の情報をまとめる


ページ下部に「登録中止について」の欄がありますので、そこに記載の下記の情報をまとめておきます。

■名前
■会員番号
■中止する研究会名
■中止する理由

(3) 登録中止を依頼する


右サイドメニューにある「研究部門へのお問い合わせ」のバナーを踏みます。


「研究部門 調査研究担当へのお問い合わせ」フォームが開きますので、必要な情報を入力して、[確認]ボタンを押下します。なお、このフォームは研究会の登録中止専用ではありませんので、問い合わせ内容がわかるように[ご用件]欄の先頭に「研究会登録中止のお願い」のような記載を入れるとよいでしょう。


問題がなければ、[確認したので送信]ボタンを押下します。


ipsjmail@ipsj.or.jpより【調査研究担当へのお問合せ】というタイトルのメールが届けばOKです。

ちなみに、「研究部門 調査研究担当へのお問い合わせ」フォームへは「事務局問合せ一覧」ページの「調査研究/教育/国際」欄からも辿れますが、このルートですと登録中止に必要な情報がわかり辛いので前述したルートを紹介しました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です