Xcode6にてConstraintの値を0に設定してもマージン16pxが取られてしまう場合の対処

投稿者: | 2014年12月6日
この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので十分ご注意ください。

Xcode6にてStoryBoardかつAuto LayoutでConstraintsの値を0に設定してもマージンが取られてしまい、

 

このように空白が空いてしまうことがあります(ここではWebViewで説明)。マージンに対してConstraintsが設定できるようになったのが原因です。通常は不要かと思いますので無効にします。

上記はStoryboardでのConstraints設定時にマージン制約を無効にする方法です。Constrain to marginsのチェックを外せば無効になります。

[adsense]

このマージンは

Relative to marginのチェックを外すことによっても削除できます。

 

チェックを外した状態です。

このようにConstraints設定時にマージン制約を無効するか、Relative to marginのチェック有無で制御を行いますが、動的にConstraintsの値で調整することも可能です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください