Monthly Archives: 9月 2020

審査ガイドラインの見直し提案について


毎回悩まされるiOSアプリの審査。リジェクトされた場合、これまでは審査員との交渉、あるいは異議申し立てを行う以外に公式な手段がありませんでしたが、審査ガイドラインそのものに対する見直しの提案ができるようになりました。

ガイドライン見直しの提案
https://developer.apple.com/contact/app-store/?topic=guideline

あくまでも提案ですので、審査に対する反論、異議申し立ての場ではありません。通常のやり取りは今まで通り問題解決センターで行うことになります。

もう少し広義に提案を行う場合は、

App Storeまたはプラットフォームに対する提案
https://developer.apple.com/app-store/tell-us/

こちらから可能です。

提案はあくまでも提案ですので、すんなり受け入れてくれることはないでしょう。ですが、各々の開発者が特定のイシューに関して声を上げれば良い方向に向かうこともあると思います。

それは事実上、弊社のリジェクトサポートの機会損失になりますが、健全な審査体制が整い、理不尽なリジェクトが減るのであれば、アプリ開発者の一人として私も歓迎します。

自社の開発者が対応しても進展しないリジェクト、他社に依頼しても改善しないリジェクト、時間ばかり経過して結果が出ないリジェクト、ぜひ一度株式会社プライムセオリーにご相談ください。お客様が解決に悩む時間を金額換算するとそれなりのコストになるはずです。そのコストはぜひ株式会社プライムセオリーに使ってください。

iOSアプリ申請代行 & iOSアプリ開発コンサルティング
https://submitapp.info/


アプリ開発の引き継ぎをいたします


「開発を外部委託していたが委託会社が撤退してしまった」「フリーランスの方にお願いしていたが辞めてしまった」「担当者が退職してしまい何もわからなくなってしまった」「別の開発会社に切り替えたい」など、様々な理由でアプリの開発を引き継ぐことがあります。

当該アプリに関する情報はあればあるほど引き継ぎは容易になりますが、最低限ソースコードがあれば可能です。

引き継ぎ、つまり継続的な切り替えに限らず、「OSメジャーアップデート対応のみ」や「新しい開発会社が決まるまで」といったスポットでの対応も可能です。

ご要望とご予算に応じて柔軟に対応可能ですので、ぜひ一度ご相談ください。

株式会社プライムセオリー
https://www.primetheory.jp/


プライムセオリーはアプリ開発会社ですが、アプリコンサル会社でもあります


WebにWebコンサルティングがあるように、アプリにもアプリコンサルティングがあります。アプリ開発会社は数多くありますが、開発以外の部分に詳しい会社はどれだけありますでしょうか。

コンサルティングというと、どうしてもビジネスやマーケティングよりが多いものです。もちろん、それは間違いではなく必要不可欠です。ですが、そうした内容であっても技術的な側面からのアプローチが必要な場面も数多くあります。また、アプリの場合はGoogleやAppleといった巨大プラットフォーマーに依存することも多く、独自のノウハウが必要になります。

審査が特に厳しいAppleに関しては、付け焼刃的・その場しのぎの対応では解決困難な問題が多発します。それは申請後の審査そのものでも発生しますし、開発中、もっと遡って企画段階でも発生します。開発前あるいは開発中なら事前に問題を洗い出して懸念を回避し、審査でリジェクトになった場合は公開までの道筋をたてる必要があります。

プライムセオリーは2010年からアプリ開発を集中的に行ってきました。まだ情報が少なく霧の中を彷徨うような時代から、技術的な問題だけでない数々の事例を経験してきました。そのノウハウは同業他社を凌駕すると信じて疑いません。

同業のアプリ開発会社様からトラブルシューターとして、あるいは、すでにエンドユーザ様に開発会社が入っているプロジェクトに対してセカンドオピニオンとしてご用命いただくことが多いこと、小さな弊社に対してナショナルクライアント様から直接ご用命いただくことも多いということがなによりの証です。

アプリコンサルティング自体ビジネスとして行っているところは少なく、開発の合間に行っているところがほとんどでしょう。プライムセオリーはアプリ開発会社ですが、アプリコンサル会社でもあります。この規模で専門的にアプリコンサルティングを行っている会社はほかにないと思います。技術もマーケもビジネスも理解しているからこそ可能なサービスです。

他社では対応できない内容も積極的にお請けしており、おかげさまでリピート含め多くのお客様にご用命いただいております。プライムセオリーが表に出ることはほどんどありませんが、影でしっかり支え使命を果たすことに誇りを持っております。

北は北海道から南は沖縄まで、多数のお客様のご支援を行っております。アプリ開発がはじめてのお客様、技術的な問題に遭遇しているお客様、リジェクトでお困りのお客様、ダウンロード数が伸びないお客様、少しでも興味がございましたら、お気軽にご相談いただければと存じます。

iOSアプリ開発コンサルティング
https://submitapp.info/

株式会社プライムセオリー
https://www.primetheory.jp/